ABOUT

Playableとは?

「私たちは〇〇のプロフェッショナルです!」
って言えたらカッコいいんですが、
まだPlayableがなんの会社なのか、よくわかりません。笑

でも今までやってきたことを振り返ると、だいたい同じで。

現状整理から市場調査、
コンセプトを設計して、
活動計画に落とし込み、
あとは実行あるのみ。

専門的な知識や経験が必要な時は、
適切な仲間たちとチームを組み、
一緒に実現させます。

だから、
今は「プロジェクトプロデュースカンパニー」を
名乗っています。

いつか「〇〇」が見つかるかもしれませんが、
とりあえずそれまでは「プロジェクトプロデュース」にプロ意識を持って、
全力で活動に取り組んでいきます。

「私たちは〇〇のプロフェッショナルです!」って言えたらカッコいいんですが、まだPlayableがなんの会社なのか、よくわかりません。笑

でも今までやってきたことを振り返ると、だいたい同じで。

現状整理から市場調査、
コンセプトを設計して、
活動計画に落とし込み、
あとは実行あるのみ。

専門的な知識や経験が必要な時は、適切な仲間たちとチームを組み、一緒に実現させます。

だから、
今は「プロジェクトプロデュースカンパニー」を名乗っています。

いつか「〇〇」が見つかるかもしれませんが、とりあえずそれまでは「プロジェクトプロデュース」にプロ意識を持って、全力で活動に取り組んでいきます。

VISION

企画で
日本を面白く

MISSION

日本を面白くする
仲間をつくる

どんなに頑張っても、自分たちだけで生み出せる企画は、ごくわずかです。
だからこそ社内/社外を問わず、仲間をたくさん増やすことで、
自分たち以外からも「企画」が生まれる世の中を作り、
みんなで面白い日本の実現を目指します。

VISION

企画で
日本を面白く

アイデアを想像/ 創造し、より良い未来を創り出す。そんな様々な企画によって、面白いが溢れる日本にしたいです。

MISSION

日本を面白くする
仲間をつくる

どんなに頑張っても、自分たちだけで生み出せる企画は、ごくわずかです。だからこそ社内/社外を問わず、仲間をたくさん増やすことで、自分たち以外からも「企画」が生まれる世の中を作り、みんなで面白い日本の実現を目指します。


私たちは主に6つの考え方を大切に活動に取り組んでいます。

01

余白のデザイン

いろんな遊びができる公園。
なんでも描けるキャンパス。
アイデアや創造性を引き出すために、
私たちはまず余白を創り出す
ところから始めます。

02

好奇心

何かに興味を持って面白がる心は、
何よりも尊い、貴重な資源です。
好奇心が枯渇してプロジェクトが
途中で止まらないよう、関係者の心をくすぐる
ポイントを探し続けます。

03

守破離

どんな道の世界にも「型」があるように、
私たちはまず「型(=プロジェクトorフレームワーク)」
をご提案します。
そこからオリジナリティを探す旅に出ましょう。
もしよかったらご一緒に。

04

社会関係資本

「何をやるか」よりも「誰とやるか」。
プロジェクトに関わる全ての人が、
お互いに幸せになれる関係性を探し、
お金だけじゃない豊かな資本形成を
目指します。

05

正解よりも最適解

これだけ価値観が多様化した世の中で「正解かどうか」は、
実はそんなに重要じゃない気がしています。
それよりも、みんなで一緒に「最適解」を探すほうが
楽しいし、ずっと意味があると思っています。

06

真剣に
本気で遊ぶ

私たちは「大人が本気で遊ぶ」ことが
「良い仕事」に繋がると信じています。
だからこそ全力で、本気で遊び本気で
取り組みます。

Playableの定義する

面白い

この言葉は、日本最古の歴史書『日本書紀』にも登場しており、

「面」・・・自分の目の前、正面
「白い」・・・明るくハッキリしている様子

つまり「目の前が明るく見渡せ、心が晴れ晴れする様子」を
表現する言葉として使われています。

Playable はこの語源が好きで、自分たちがの活動や作品が、
誰かに「面白い!」と思ってもらえることを目指します。

ちなみに・・・
「面白い」の語源は諸説あり、
それこそ「面白い!」ので興味ある方は調べてみてください。
そして、あなたの一番好きな「面白い」を、
ぜひ教えてください。

Playableの定義する

面白い

この言葉は、日本最古の歴史書『日本書紀』にも登場しており、

「面」・・・自分の目の前、正面
「白い」・・・明るくハッキリしている様子

つまり「目の前が明るく見渡せ、心が晴れ晴れする様子」を表現する言葉として使われています。

Playable はこの語源が好きで、自分たちがの活動や作品が、誰かに「面白い!」と思ってもらえることを目指します。

ちなみに・・・
「面白い」の語源は諸説あり、
それこそ「面白い!」ので興味ある方は調べてみてください。
そして、あなたの一番好きな「面白い」を、ぜひ教えてください。

企業情報

社名株式会社Playable
代表取締役池嶋亮
設立2023年2月9日
資本金100万円
事業内容 体験施設/商業施設/コワーキング施設の総合プロデュース/
人材育成プログラム/ワークショップの設計・ファシリテーション/
社内交流/地域活性化イベントの企画・運営/
自治体広報/プロモーションの支援

企業情報

社名
株式会社Playable
代表取締役
池嶋亮
設立
2023年2月9日
資本金
100万円
事業内容
体験施設
商業施設
コワーキング施設の総合プロデュース
人材育成プログラム
ワークショップの設計
ファシリテーション
社内交流
地域活性化イベントの企画・運営
自治体広報
プロモーションの支援